しまなみ・ゆめしま海道オリジナル英語版情報MAPが完成!

一般社団法人 しまなみジャパンは、昨今しまなみ・ゆめしま海道エリアで増加している英語圏の外国人観光客に対応するために、外国人スタッフ制作による英語版情報MAP『Go Shimanami(ゴー・シマナミ)』を完成させました。このMAPは、本年4月1日より、しまなみ・ゆめしま海道沿線の自治体や観光案内所などを中心に各観光施設などで無料配布しています。

 

『Go Shimanami』は、2018年6月から企画がスタート。制作コンセプトは、「英語圏の外国人による英語圏の外国人観光客のための使える情報MAP」で、取材からコピー・デザインまで全ての工程を国内外の英語圏の外国人スタッフが担当しました。デザインについては、カナダ出身でトロント在住のイラストレーター兼デザイナーのEmmie Tsumuraさんとオーストラリア出身で広島在住のSophie Bakhuysさんが担当。広島市在住のプロデューサーPaul Walsh氏とは、インターネット経由でやり取りを行いながら情報MAPを完成させました。

また、今回の情報MAPを印刷した紙は、「OKレインガード」という撥水性の高い特殊な紙で、水に濡れても使用でき、古紙としてのリサイクルも可能で、防災マップなどにも使われている紙になります。よって、サイクリング中などに雨や汗などで濡れても問題なく使うことが出来ます。

 

しまなみ・ゆめしま海道にお越しの際は、観光施設などで入手していただき、お知り合いの外国人や外国人観光客にプレゼントしていただければ幸いです。しまなみ・ゆめしま海道で新しく誕生した英語版情報MAP『Go Shimanami』をどうぞよろしくお願いします。

IMG_2951