しまなみジャパン×フルタ製菓 包括連携協定締結、しまなみ海道開通20周年記念商品を発表

しまなみジャパンとフルタ製菓株式会社(本社:大阪市、社長:古田盛彦 以下「フルタ製菓」)は、「サイクリングの聖地」であるしまなみ海道と、わなげチョコレートの「リング」型が「リング」という共通点を通して、サイクリング観光振興に関する包括連携協定を平成31年3月13日に締結いたしました。

.

サイクリング観光振興に関する包括連携協定の具体的事項は以下のとおりです。

(1)観光情報の発信および観光振興に関すること。

フルタ製菓の商品にしまなみ海道の橋や景色に関するイラストを掲載。3月28日発売「しまなみわなげチョコレート」のパッケージ内にしまなみ海道の橋や景色に関するイラストを掲載したシールをノベルティとして封入

(2) 観光振興、観光環境保全に関すること

しまなみ・ゆめしま海道限定「しまなみわなげチョコレート」の売り上げの一部を、しまなみジャパンを通してサイクリング観光振興・観光環境保全に活用

(3)健康増進に関すること

チョコレートの啓発活動や教室の開催を検討

(4)災害対応に関すること

災害発生時にフルタ製菓から当該地域への菓子類提供を検討

.

今年、開通20周年を迎えた瀬戸内しまなみ海道には、毎年多くのサイクリストが訪れ、しまなみ海道の橋と島の織りなす絶景は世界中から注目されています。また、日本のお菓子メーカーフルタ製菓は、主力商品「わなげチョコレート」が発売から今期で50周年を迎えます。

.

そこで、今回の包括連携協定締結を機会にしまなみ海道開通20周年記念商品を発売することとなりました。

商品名:しまなみわなげチョコレート

発売日:平成31年3月28日(木)

価格:200円(税抜)

販売エリア:しまなみ・ゆめしま海道エリア限定

特徴:わなげチョコの中央にライトがあたると光る反射ステッカーが1枚付いています。ステッカーのデザインは全12種。自転車やヘルメットに付けられます。

 

今後は相互に連携を図り、双方の保有する資源を有効に活用することにより、今年で開通から20周年を迎える「瀬戸内しまなみ海道」の相互の発展に寄与してまいります。

しまなみわなげチョコレート(フルタ製菓提供画像)