「ドコモ・バイクシェア」ご利用案内

尾道駅前に、『真っ赤な自転車』が並んでいるのをご存知ですか?

しまなみ交流館前の広場に市内観光などを目的とした 「ドコモ・バイクシェア」のレンタル用電動アシスト付き自転車10台です。
9/13のスタート以来、古寺・ロケ地巡りなどの利用に大人気で、利用者のみなさまは自転車ならではのゆったりと流れる時間を楽しんでおられます。

今回は、この「ドコモ・バイクシェア」について詳しいご利用方法を案内いたします。

d-bike

【ご利用方法】

① 「1日券(ICカード)」の購入

「ドコモ・バイクシェア」を利用するには、『ICカード』が必要です。
まずは、尾道観光案内所で販売している『ICカード』をご購入ください。

販売場所: 尾道駅舎内 尾道観光案内所(営業時間 9:00~18:00)
価  格: ¥1,500(税込)

② 自転車の借り方

「ドコモ・バイクシェア」は、しまなみ交流館芝生広場東側の「レンタサイクルポート」に配置されています。

②-1 「START」ボタンを押下し、購入した『ICカード』をリーダーにかざします
②-2 電子錠が自動で開きます
※カードが反応しない場合は、さまざまな方向でICカードをかざしてみてください

d-bike_01

③ 一時駐輪方法

観光場所や食事の際に一時駐輪する場合は、下記方法で施錠可能です。

③-1 一時駐輪: 自転車を停めて、手動で施錠します

d-bike_02

③-2 一時駐輪からの再開: 「START」ボタンを押下し、ICカードをリーダーにかざします

d-bike_03

④ 自転車の返却方法

自転車は元の場所(しまなみ交流館前)に営業時間内(当日18:00迄)に返却お願いいたします。
ICカードは、尾道駅舎内 尾道観光案内所に営業時間内(当日18:00迄)に返却お願いいたします。

④-1 指定の駐輪場へ自転車を停めて、手動で施錠します

d-bike_04

④-2 次に自転車の操作ディスプレイで「ENTER」ボタンを押下します

d-bike_05

※操作パネル両脇のLEDランプについて
利用中の状態で、返却可能なエリアでは、操作パネル両脇のLEDランプは、「緑色点滅」します
返却できないエリアでは、「赤色点滅」します

 

【レンタサイクル設置場所】

  • しまなみ交流館前

 

【ご利用上の注意事項】

  • 必ず営業時間内に自転車とICカードをご返却ください(9:00~18:00)
  • ご返却の際は、自転車はポートへ、ICカードは尾道観光案内所へ返却ください
  • 事故やトラブルがあった際には速やかにスタッフへお知らせください(Tel:0848-22-3911)
  • ご利用の際は交通ルールを尊守し、安全運転をお願いいたします

※詳細はこちら(画像をクリックすると拡大します)

DBS_notes_s

利用規約はこちら

 

【お問い合わせ先】

しまなみレンタサイクル協会
TEL: 0848-22-3911